
岡本のバーサスぶろぐ

スロット、バーサスの攻略ネタ、実践データなどを書いてみるぶろぐ

4月19日ホール実践データ(設定5?)

仕事帰りですが、9日のつく日はIグループの旧イベント日でして。

 A店にしようか、R店にしようか悩んだ結果。個人的に好きなR店の方へ(笑

 

いきなり設定5!なんて強烈なタイトルで書いてますが。

 

岡本が到着した時にはバーサス12台中、4台が空き台でした。合算そんなに悪くない台も空いていましたが岡本がチョイスしたのはこの台!

f:id:okamotovs:20170420014259j:image

合算1/212で▲700枚ぐらいでしょうか??ハズレ履歴も無いです。ぱっと見打つ人はいないと思いますが、コレお宝台です!!岡本は確信しました。1は無いと

 

台を選ぶ時に1番重要視しているのは、”小役落ち”が良いか悪いか。ということで岡本お手製のツールで判別したところ。

f:id:okamotovs:20170420014037p:image

 

設定1だと▲1000枚。設定6だと▲700枚

スランプグラフから読み取ると小役落ちが良いのがわかります!これは上あるかもしれんぞー!!ということでこの台に決めました!

 

さて、実践の結果は

 

投資▲250枚でREG

REGの出玉もなくなり・・・・

再プレイ上限の▲500枚にこの時点で

f:id:okamotovs:20170420015008j:plain

小役落ちいいなぁ~!続けたいな~ということで続行!

 

現金投資(1000円/47枚貸し)に切り替え

 

投資▲782枚でREG

REGの出玉もなくなり・・・・

現金1万円も消え(再プレイ▲500枚+現金1万円▲470枚)この時点で

f:id:okamotovs:20170420015322j:plain

小役落ちいいなぁ続けたいな~ということで続行!!(おいッ換金差気にならないのか!←だってこんなに小役落ちるのなくて珍しいから打ちたいんだもーん。岡本天使の声と悪魔の声)

 

もう1000円入れたところでようやく待望のBIG!!

f:id:okamotovs:20170420014023j:image

な・・・長かった~打ち始めて1027Gでようやく初BIG

BIG間2218ってヤバイやつじゃん、久しぶりにこんな強烈なグラフ見たよぉ。一気に3000枚吸い込んでるやん!

 

BIG中の偶数示唆は無しRTハズレもVC3回、VG3回と悪くない

バーサスの島自体は全体的に偶数挙動っぽい感じ!きっと2がメイン(2が最低設定?)であと高設定があるかないかという感じだろうかと推測

 

というこでショートカットして最終結果(笑

f:id:okamotovs:20170420015912j:plain

投資▲1440枚(再プレイ▲500枚+現金2万円▲940枚)

回収+288枚

差枚▲1152枚

 

ボーナス全然引けませんでしたが、小役RT共に、上あるだろう!の内容

おまけに奇数挙動。バーサスの島自体が偶数メインに対して、岡本の台は奇数挙動

 

岡本推測は設定5です!(笑

設定1でしょ~というツッコミあるでしょうが

ツール判別だと、設定1が10%、設定2が7%、設定5が64%、設定6が19%

5と6だけで83%もあるんだからスゴイ(笑

f:id:okamotovs:20170420020406j:plain

このボーナス確率で2000枚下回って無いのはなかなか!設定1なら2500枚以上は吸い込んでますネ。

 

 ボーナス引けないから残念な結果でしたが、思わぬお宝台が落ちてたことに感動♪やっぱりイベント日いいなぁ~設定あるっていいなぁ~

 

夢 が あ る !

この日の台の履歴(岡本が打ち始めたのが20時ぐらいから)

f:id:okamotovs:20170420014137p:image

 

この日のホールデータ

f:id:okamotovs:20170420014144p:image

合算としてはパッとしないですね、きっと岡本台(636番)が合算下げてるせいだ!(笑

 

 

①本日初BBの出目

予告音無し+順押し+1消灯メテオ

左7下段ビタしたつもりが1コマ遅く、1消灯+メテオ!!

成立ゲームならBIG確定演出じゃないですか!ということでダイレクトに7揃わせてきましたよん(^◇^)、左スリベの形のリーチ目自身ではあまり見ない形なので嬉しい♪

f:id:okamotovs:20170420020433j:image

 

おわり(^ω^)

 

無題(10)

今回のネタは・・・・

バーサス設定2の小役確率のお話

 

バーサスの設定2はかなり打っていると自負している岡本です、この設定2の小役確率解析値は次の通りなのですが。

 

ベル:1/13.19

チェリー:1/37.41

すいか(合算):1/53.50

小役合算:1/8.25

VCハズレ:1/6.14

VGハズレ:1/9.71

 

どうも引きが弱いのか・・・確率どおり引けない!と常日頃から小役落ち悪いと思い続けている私なのです。

 

◆昨日のマルハンN店(推定設定2)

f:id:okamotovs:20170419003856j:plain

差枚▲11枚 このボーナス合算で負け・・・

 

◆本日のマルハンK店(推定設定2)ハズレ履歴あり

f:id:okamotovs:20170419004008j:plain

差枚+1050枚

 

ボーナス引けて、リーチ目たくさん見れてどちらも楽しい~バーサスだったのは間違いないのですが、小役が落ちなさ過ぎて夢が無いというか。設定2だよね・・・・にしては小役が落ちないで低設定デスネ・・・とわかってて打っているのはやっぱり悲しいものがあります。夢がないーーーーー!

 

特にスイカがひどくて2日間のトータル52回(1/78.6)もちろんスイカA/B合わせての合算数字でコレ、24回分(15枚×24回=360枚)BIG1回分のスイカ損失しているわけですからイタタタタなのです。

 

参考:設定2 4088Gでスイカ52回以下になる確率0.18%(1/545)

 

最近ちょっと思ったのが、設定2の小役確率解析値が間違えているんじゃないか?疑惑!!!(おおッ、アクロスにケンカ売るのかぃ?オカモト君)

 

ということで、自身の過去データ調べてみました

ハズレ履歴があって設定2(5or6ではない)で間違いないだろうとされる岡本の全データ抜き出してみました!

 

f:id:okamotovs:20170419004741j:plain

結果はコチラっ!

1枚掛けでもカウントアップするよ!という突っ込み頂きそうですので、上記表はちゃんと補正済みですよんーちなみにデータ表示機器のゲーム数は198,203G

 

やっぱり!解析値より小役引けてないじゃんー(笑

っていうよりボーナスめっちゃ引けてますがね(嬉

 

むしろ、ボーナス上向き詐称疑惑(それユーザーにとっては素敵なお話)いや、冷静に考えるとハズレ確認できた=ボーナス引けたなので勝ちやすいようなウンヌン

 

ということで、小役引けなさっぷり懲りなくまた確率計算してみましたヨ

197812Gに対して小役23671回以下になる確率

はい!1.74%(1/57)

うん、割と現実的ですが、20万回転、回して57人に一人の小役落ちの悪さですか・・・・ふえぇぇぇえん。

 

ということで結論

岡本は小役のヒキが弱い

解析値に偽りはない!多分

あ!でもボーナス引けないよりはましかな(笑 ←超重要

 

〆に昨日と本日の悶絶入り目パターン(写真ないです)

 

①予告音無し+3消灯スラッシュ2

f:id:okamotovs:20170419010835j:plain

スラッシュ2+通常出目ですよねーここからがアツイんですよ!

 

次G、予告音。左上段に単独Vを狙って

f:id:okamotovs:20170419011145j:plain

左滑ってないビタ止まりした!消灯無し!!ゲロ熱っ!!!

・・・

 

・・・・・

 

・・・・・・・・

えっ・・・ベル揃った・・・・・

 

考えること5秒

 

あ!成立後のベルね(笑

V-BIGでした(^◇^)

しかし左3連狙いのVVベ停止形の単独Vはリーチ目出にくいよなぁ・・・・

 

②予告音無し+3消灯スラッシュ2

f:id:okamotovs:20170419011637j:plain

 

パンパンパン。。。と通常時打っていましてスラッシュ2

ふーんハズレ目か、スラッシュ2だから、ちょい期待できるなっ

 

よしっ

 

レバオン

 

って・・・・・・・・・・・・!!!

 

まったーーーーーーーー!

 

今の出目リーチ目だしーーーーー

ズレ目で気が付かなかったけど、うん間違いなくリーチ目!

くぅぅぅ、レアリーチ目だから写メ撮りたかったぁぁぁ

 

V-BIGでした(^◇^)

 

ってこの出目でV-BIGなんだぁーほへぇ

 

おわり(^ω^)

4月15日ホール実践データ

4月15日、IグループA店にて

 

バーサス台数11台、ハズレ履歴もある優良ホールさんです。ハナビの時は大変お世話になりました。本日は旧イベント日でもなんでもないのですが、LINE通知が珍しく来ていたので何かあるのかなぁと。まぁ普段の設定状況確認も含めこのホールを選択。

ハナビの時は1or5という極端な設定使っていたのですが、バーサスは2がメインぽそう・・・?新台当時中段揃えの台隣の台で見たことはあるのですが、高設定使っているかはわからないので実践にて確認しようと朝イチから乗り込んで~、30人近い並びから

 

抽選番号4番!!

 

ここヒキ強くなくてもバーサス取れるんだけど・・・・(笑

さて入場!

 

◆1台目(IグループA店)191番

f:id:okamotovs:20170416233730j:plain

差枚+1300枚

2000Gほど回して設定1濃厚ヤメ。

ボーナス引けてる展開なのでちょっと期待したけど設定2すら怪しい無いよねぇ・・・ということで捨て。

 

◆2台目(IグループA店)192番

f:id:okamotovs:20170416234032j:plain

差枚▲700枚

前日ハズレ履歴がある台だけど。。。。うん無いかなということで捨て。

 

うーん。バーサスの気になる台は埋まっているなぁということで

 

隣の、HグループA店に移動。

この店は高設定に期待できないので設定2狙い!1だけ避けるようにしないと~

5台あるバーサス。どれもよさそうな台が無い、全部1000Gほど回ってはいるものの撃沈台ばかり。。。。とりあえず触ってみよう!

 

◆3台目(HグループA店)

f:id:okamotovs:20170416234333j:plain

偶数示唆が無かったのでヤメ。

 

◆4台目(HグループA店)

f:id:okamotovs:20170416234642j:plain

3台目と4台目合わせて

▲100枚

 

設定2すら怪しそう。ということで、また隣のIグループA店に戻って。

ああああああああああ!ハズレ履歴がある台が空いている~ということで粘るゾ!!!勝ったZE!(*^^*)

◆5台目(IグループA店)196番

f:id:okamotovs:20170416235328j:plain

差枚+400枚(推定)

 

=========================================

 

f:id:okamotovs:20170416231429j:plain

 

3000枚以上でている台の人がヤメたーーーーーー!!!

カウントしてない人で、なぜ辞めたかよくわからないけど。履歴見るとハズレもあり!!未来予測ヤメ???ちょっとハマリ始めたのでやめた??2500G回して合算1/80台なんて早々お目にかかれるグラフじゃないよ~~~ということでハズレ履歴あり+ボーナス合算良好、スランプグラフから推定する小役落ちも悪くない!

 

打つ以外の選択肢無いです!!即移動!

 

ちなみに2455Gでボーナス回数28回以上になる確率

設定1:0.08%(1/1280)

設定2:0.15%(1/657)

設定5:0.28%(1/357)

設定6:0.59%(1/171)

 

というより設定1でも1280台に1台はこんな猛烈台できあがるのかよ(笑

ハズレ履歴があるから2以上は濃厚なんですけどね!!上の設定目指しましょ♪

 

◆6台目(IグループA店)193番

f:id:okamotovs:20170417000755j:plain

差枚▲900枚(推定)

しっかり吸い込んでしまいました。設定2ですね・・・・・ボーナスもベルもスイカも引けなくて疲れてしまいました。(´;ω;`)ウッ…

 

前任の方、頂点でやめるなんて予知能力者ですか!せめてカチカチしている方がやめたなら、設定2ヤメかなとか色々想像したりするのですが。。。

めっちゃ夢みちゃったじゃん!!

 

ということで夢のお代が▲900枚

 

f:id:okamotovs:20170416231349j:plain

 

=========================================

◆7台目(IグループA店)188番

凹んでいるものの309履歴がある台が他にも空いたので移動。上の可能性が僅かに・・・どうせ2なら、出てない2に移動した爆発の可能性が!オカルト理論的にもOK(?)

f:id:okamotovs:20170417001613j:plain

ハイ、ボーナス引けずメダルなくなりました。

差枚▲300枚(推定)

 

続けてもよかったのですけどね再プレイ上限になったので、IグループA店の実践終了。

 f:id:okamotovs:20170417002321j:image

ちなみにこの日のホールデータです全2の上ブレかな?と予想。1台ぐらいはあったのかなぁ・・・???うむっ、主要台は全部触って手ごたえ感じられなかったから多分。全2と予想しました。

 

=========================================

 

設定2多用しているバーサス4台あるホールに移動(高設定の期待はできない)。まったり2でも打とう♪ということで

◆8台目(Hグループ24店)

f:id:okamotovs:20170417003926j:plain

 ん?1回目のBIGで3連停止なかったので隣移動

 

◆9台目(Hグループ24店)

f:id:okamotovs:20170417004245j:plain

1っぽくなったのでヤメ。

8台目と9台目合わせて+770枚

 

4月15日トータル結果。全9台

f:id:okamotovs:20170417004802j:plain

+420枚

景品交換した場合:+7920円相当

設定1予想台:6台

設定2予想台:3台

という結果でした~(意外と全台2打ってきたかもしれないですが笑)

 

ちなみに、気まぐれハナビで-250枚・・・・・

 

岡本の休日バーサス立ち回りの参考になれば(笑

しかし粘りたい台が見つからないで終わってしまうというのはなんだかなぁ~という感じです。負けなかったからいいんですけどね~

 

多少夢見れたりしましたしッ

 

楽しかったZEバーサス!(^ω^)

 

=========================================

 

なんとなく撮った最近の出目集。

 

①予告音+BAR上段ビタ+ハサミ打ちで期待薄なところから

中リールズドン!!BIG確定じゃないですか!!これ痺れましたよ(笑

f:id:okamotovs:20170417005656j:image

 

②予告音無し7BB+順押し(左上段7狙い)

右あんまり滑ってこなかったので、これは7BBじゃない?と思ったらやはり7BIG

f:id:okamotovs:20170417005703j:image

 

③予告音無し+順押し V-BB(左上段V狙い)

中リールずる滑り(4コマ?)で下段スイカ停止。あ・・・スイカね・・・

からハズレちゃう♪中かなり滑るとV-BIGっぽいんだよなぁ~

f:id:okamotovs:20170417005712j:image

 

④予告音無し+順押し+7-BB(左上段V狙い)

左枠上にVが止まった時点で、もうね99%小役なんですが

シレっとハズレてBIGこれたまりませんッ。なかなか出ない1枚役A

リプハズレ形のリーチ目ですね

f:id:okamotovs:20170417005731j:image

 

⑤予告音あり♪+順押し+7BB(左下段黄V狙い)

BIG確定出目です☆左4コマ滑ってるとREG濃厚になりがちなんですけどね、嬉しい7BB

f:id:okamotovs:20170417005738j:image

 

⑥予告音あり♪ハサミ打ち+7BB(左下段黄V狙い)

消灯無しから、右ハさんで7中段停止の悶絶2確、中リール中段にブランク狙ったら、1コマ遅くてこの形、1枚取りこぼしたし!!!(笑

f:id:okamotovs:20170417005758j:image

 

⑦予告音無し+順押し(BAR中下段狙い)V-BB

左ずるっと滑って、、、からのスイカ外れて!JACリプレイ!!たまらん♪

f:id:okamotovs:20170417005821j:image

 

おわり(^ω^)

ホール合算データのお話

ノーマルタイプで勝つために、設定のある台(機械割の高い台)を長く打つこと。これが鉄則です!!!

設定無い台をたまたま勝てた。それが持続している!という人も世の中にはいるかと思いますが運任せに勝負挑むより、チャンスをモノにした方が確実です。

 

設定のあるホールをどう探すか?

岡本の方法の1部を皆様にお伝えしようかなというのが今回の記事です

 

お題にもあげましたが1つの指標となるのがホール合算データです。

その機種(もちろんバーサスですが)のボーナス合算がどれくらいの数字なのか?というのを把握することによってホールデータを調べてデータを蓄積していくことによってそのホールの設定を推測していく。という実にシンプルな方法です。

 

ここでお題になってもらうホールは

DSG豊田店さん!バーサス32台設置という、全国1のバーサス設置台数を誇る。バーサスの聖地です!!岡本も一度は行ってみたいです!!ということでこのホールを参考にしましてホール合算調べていきましょう~

 

f:id:okamotovs:20170410235539j:plain

 

はい、調べてみました!1週間分データ調べてみましたところ上記表の結果となりました。

全回転数909,472に対してホール合算1/167.0

 

ボーナスゲームで察知し、その後速やかに有効なフラグ判別し1枚掛けで揃わせる打ち手は素晴らしい方ですが。中には上手くボーナス察知できない方やJACリプレイ、チェリー重複、リプレイ重複、フラグ判別に困難な方々もいて、実際の設定よりは1~2落ちることが岡本調べでわかってます(ベタピンホールなんかは1/173~1/174とかになる。)

 

なので、1/167という数字から-1~-2を引いて。真のホール合算は1/165.5が正解じゃないかなと。つまりこの調べたホールの平均設定は2!であることがわかるかと思います

 

超優良ホールじゃないですか~!笑

土日の稼働半端ないですね。県外からも結構来ているのかなぁー

 

11000回転の台があったり。。。。。(営業時間何時間??笑)

 f:id:okamotovs:20170411000220j:image

 

BB50回オーバー(合算1/110)の台があったり

(推定枚数 設定1:8175枚~設定6:8701枚)

f:id:okamotovs:20170411000222j:image

 

 

色々ととんでもないんですけど!!

きっとバーサス猛者共が集まっているのだろうと・・・・ヒエッ

 

私の閑散ブログにも、よくコメント頂いている方もこのホールに通われているかたいますね。(541さん話のネタにしてしまいスイマセン)

 

ちなみに1週間分のデータで約90万回転分の合算データなので信頼度はそこそこあると思いますが、当然ブレ幅もあります。これを1週間、2週間・・・・1か月、3か月とデータを積み重ねることが大事です!

一時設定使っていても、ホールの設定傾向は変わることがありますので直近データを大事にしつつトータルでどうなのか?を判断しより精度あげていくことによってホールの平均設定が読めてきますよ~

 

私も市内の12店舗分のデータを昨年の7月の台が販売されてからデータ取りしていますが。岡本が優良だなぁというホールでもホール合算が1/168ぐらいでした。最近色々な店で増台しているのでもっと数字は改善していきそうですけどね(^◇^)

 

ホールデータを調べられるWEBサイトの「サイト7」は月300円の有料サイトですが、無料でもそのホールアプリであったりして見れますよ

データ取りは地味な作業ですけどね。そして結構めんどくさいです(笑

 

ボーナス履歴が見れるホールなら、下記のように309枚履歴があるかどうかを調べるのもいいですね(誤って14枚を3回取得した可能性もありますが)

f:id:okamotovs:20170411001924j:plain

 

以上ホール合算データのお話でした

おわり(^ω^)

スポンサーリンク